A VISITING DOG

初めてのトリミング

トイプードルのジルちゃん✨

全身ハサミ仕上げ。

生後5ヶ月にしてはじめてのトリミング✂️

 

 

場所、人、物、音。

何もかもがはじめまして😊

 

フェルト状のもつれを丁寧に取りました。

小さいながらもよく頑張ってくれました😊

 

↑眠い…の顔😂

疲れたね💦

 

 

仔犬ちゃんのトリミングは、今後きちんとトリミングさせてくれるかどうか、一生を左右するかもと思いながらしています。

仔犬の時の経験が高齢犬になっても覚えていることがあるからです。

高齢犬の子が暴れてトリミングさせてくれない…なんて動物病院で働いていた時によく経験しました💦

ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても大きな負担になります。

 

 

仔犬ちゃんの全身はさみカットはちょっと難しいです。

初めての事で緊張して不安定になっているのでかなり動き回ります。

新人トリマーさんでは中々難しいかも…なので腕の見せどころ💦

 

どんな人にどんな扱いをされるのか、痛い思いをさせない、なるべく早く終わらせる、話しかけ褒めてあげて良い思い出を作ってあげる。

 

そして小さい時から、正しいシャンプーとブローをしてあげてこまめにカットしてあげることで、綺麗な被毛になっていきます。

 

伸び放題になってしまうと、毛先が痛みコシがなくなり、毛が割れてきて思い通りのカットにならないことも。

 

仔犬のワクチンネーションが終わり次第、すぐにトリミングしてあげることってほんとに大事なんですよ😭✨

 

おりこうさんだったジルちゃん、おつかれさま💕

 

 

 

トリミングサロンコパンは神戸市垂水区、須磨区、長田区、西区、明石市など様々な方面からご来店頂いております。愛犬のトリミングだけでなく、健康相談としてもご利用下さい。

 

 

2019-10-03 | Posted in A VISITING DOG