BLOG

塩屋駅散策イベントへ

ある日の事ですが、塩屋駅周辺を散策するイベントに参加しました。

 

 

案内人は旧グッゲンハイム邸の管理人のアリさん。

 

塩屋をこよなく愛する人です。

 

黄色い帽子をかぶった人がそうです。

 

 

コパンは塩屋北町にあります。

塩屋駅に行くには車なら近いですが、道も細く駐車スペースも限られています。歩いて行くと20分から30分ほどかかります。

私にとっては近いようで遠い街。

 

13年ほど住んでいますがあまり関わりを持ってはいませんでした。

 

次男坊の散歩がてらに興味本位でイベントに参加しました。

 

塩屋駅周辺に建ち並ぶ昔ながらのお宅の中には、余った敷地スペースで原付バイクの駐車場を貸しているお宅が何件もあります。

 

その中の1軒にお邪魔させてもらいパチリ…

 

ツバメのためにエンジンをかけないようお願い。

 

 

塩屋人の憩いの場所の公園に、かっこいい一枚板のテーブル。中央には誰かが不思議に置いていったドラムが。前にこの場所で結婚式が行われたそうです。住宅地のど真ん中です。

ご近所迷惑とか大丈夫なんだろうか 笑

 

 

しおかぜタクシーの待合所には、田仲豆腐店のおっちゃんが椅子を並べてくれてます。

 

 

 

 

その田仲豆腐店のおっちゃんの店前には、本棚が。読みたい本があれば誰でも勝手に借りていくそうです。↓

 

 

田仲のおじちゃんの出身は種子島。

おじちゃんがその故郷を思いながら作りだした熱帯?の空間。

塩屋って人も場所も面白くて温かい。

 

 

新興住宅地の塩屋北町とはまた違った良さがありました。

 

 

 

古い建物とかリノベして塩屋に住みたくなったなー。

 

 

今回のイベントで、塩屋でお店をされている方々と少しだけお話をさせていただく機会がありました。

 

みなさん、塩屋の風景や人が好きで、このままの塩屋を大切にしたいと思っている人ばかり。

 

 

私もこの塩屋が好きになっちゃいました。

 

近々、塩屋で行われるイベントに参加させていただくかもしれません。

 

 

詳しくはまた後日アップします^^

 

 

 

 

 

 

 

トリミングサロンコパンは神戸市垂水区、須磨区、長田区、西区、明石市など様々な方面からご来店頂いております。愛犬のトリミングだけでなく、健康相談としてもご利用下さい。

 

2018-05-14 | Posted in BLOG